収入が安定していますし、自らを心身ともに鍛えたいと言う理由で、自衛隊に入隊したい人も居るでしょう。ここでは陸上自衛隊における職種とその機能を紹介します。
■普通科
地上戦闘における主力部隊として、機動力は勿論、火力、近接戦闘の能力を有します。
作戦、戦闘において決着をつける重要な役割を担っています。
■機甲科
機甲科は偵察部隊と戦車部隊に分けられます。
偵察部隊は、戦闘などにおける偵察、監視を行い、通信技術も習得し実践します。
■特科
特科は野戦特科部隊と高射特科部隊に分けられます。
野戦特科部隊は、広域な地域を制圧するために大量の火力を扱います。
高射特科部隊は、対空情報活動と航空機等に対して短時間に有効な射撃を行う役割を担っています。
■航空科
航空科は地上部隊を支援する為、航空偵察、物資運搬、移動などを行います。
ヘリコプター隊は航空火力戦闘を行います。
■施設科
施設科は、施設器材の整備、補給を行い、戦闘などにおける障害や陣地の構成や建築を行います。
■通信科
最新各種通信電子器材を使用し通信の確保、写真、動画の撮影、処理などを行います。
■武器科
武器科は車両、武器、弾薬の整備、補給、不発弾の処理などを行います。
■需品科
食糧、燃料、器材、被服などの補給や、給水、入浴、洗濯などを行います。
■輸送科
大型車両などを使用し、部隊や装甲、補給品全てを輸送します。
■衛生科
衛生科は怪我の治療や、部隊の健康管理、防疫、衛生器材の整備、補給を行います。
その他、音楽科や化学科、警務科、会計科などがあります。
PR