専門知識と技術を生かした医療関係の職種について紹介します。
病気や怪我の際に頼りになる心強いお医者さんが増えるといいですね。
■医師
医師の分類は、普段接する医療現場で働く「臨床医」と、研究所などで働く「基礎医学者」に分かれます。
「臨床医」は担当分野に分かれ、内科、外科、小児科、皮膚科などがあります。
医師は高収入でお金持ちと言うイメージがありますが、非常に多忙な職業で、自給換算すると案外給料は安いそうです。
■歯科医
歯医者に行くのが好きと言う方は少ないと思いますが、歯科医の仕事は虫歯の治療、歯の矯正、歯周病の治療、予防など、歯に関わる全てに携わります。
■精神科医
近年うつ病などの精神病にかかる方が多いようです。
精神科医は心理療法のカウンセリングや、投薬なども行う精神病専門の医師です。
言い方が適正ではありませんが、精神異常の方の治療を行う為、自身の精神状態もしっかり管理しなければならなく、非常にきつい職種と言えるでしょう。
■看護士
交代制で24時間働く看護士も非常にハードな職種です。
医師が施す治療のサポートを行う仕事ですが、患者の応対、世話などその仕事は幅広く、精神的にも疲労します。
但し、その分やりがいのある職業でもあります。
■薬剤師
病院が発行する処方箋に従い薬を調剤するのが薬剤師です。
薬局、ドラッグストアで勤務する方も多いです。
■歯科衛生士
歯科衛生士は、歯科医のアシスタントですが、虫歯の予防、歯垢の除去などを行います。
病院によっては受付やカルテの管理など行いますが、口の中に手を入れる事が出来ない歯科助手とは待遇が分けられます。
PR