忍者ブログ

就職活動

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


常に流行の最先端を行くアパレル関係の職種について紹介したいと思います。
私達がパッと思いつくのは、店頭の販売員がアパレル系の仕事と言う事でしょうが、他業種と同様に様々な職種があり、各自が役割をキッチリ果たす事で業界が成立っています。

1.ブランド・マネージャー
TVや雑誌等で紹介される事もありますが、ブランドにおける全体の総括責任者です。

2.デザイナー
常に流行の先を読み、また流行を作っていくクリエーター。
消費者の望む商品のデザインをすると共に、ブランドコンセプトや自らのイメージを具現化する。

3.パタンナー

デザイナーのデザインを「パターン」と言われる型紙を作成し、立体的な服の形に仕上げる。
デザイナーとのコミュニケーション力が要求される職種。

4.プレス

ブランドにおけるイメージを演出し、報道関係者や世間に伝える広報の窓口。
ファッション業界における動向や、競業他社の動向なども把握し、自社ブランドの宣伝をどうすれば良いか常に考えなければならない。

5.マーチャンダイザー(MD)

ブランドにおける商品企画から販売まで、商品に関しての総責任者をいう。
ブランドのコンセプトに即した商品の企画から商品化、販売に至るまでの、売上、利益、人事管理など全責任を負う。
よって、一般企業以上に広範囲のスキルが要求されるポストである。

ここまでで紹介した職種は主にブランドを規格、経営していく重要なポストである。
簡単になれる職種ではないが、アパレル系に勤めるなら知っておきたいものです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト